ちょこっと!現地調達ピクニック

大好きなあの娘とお弁当を持ってピクニック。行き先は海? 山? それとも町中の公園? ま、2人だったらどこ行ったって最高でしょ。だったらあえてハードル上げて、食材や調味料をちょっとだけ現地で調達。調達できてもできなくっても、美味しくできてもできなくても、それはそれで甘い恋の隠し味。そんな思いつきから始まる現地調達ピクニック。

(4)酔い覚ましハイキング編

お酒と映画が大好きな亜美ちゃんと、北区の二郎でまぼろしのいちごとシャンパン(予算の都合でスパークリングワインに変更)の現地調達ピクニック。
2人でワイン2本を空けてかなりご機嫌の亜美ちゃんと、JR福知山線の道場駅まで続くハイキングコースを酔い覚ましに歩きます。

亜美ちゃん
「いやぁ、ほんと美味しかったわぁ。そして昼から呑んだわぁ(笑)」
――
それにしても、ほんとお酒好きなんだね。こんなに好きだとは思ってなかった(笑)。
亜美ちゃん
「あ、そう? って言うか、人を酒呑みみたいに言うな!」
――
はいはい。だいたい毎日呑む感じ?
亜美ちゃん
「そうね、だいたい毎日。でも普段は晩酌でビール1本とか2本とかな。
――
普段はビールなんだ。
亜美ちゃん
「そうね。やっぱ仕事の後はビールでしょ。でも、最近ちょっとカロリー気になるから糖質ゼロとか呑んでます」
――
外では?
亜美ちゃん
「居酒屋行ったら1杯目から終わりまでハイボール。ワインはやっぱり洋食食べに行った時かな」
――
なんでも呑むんだね。どれが一番好き?
亜美ちゃん
「うーん、やっぱりビールかなぁ。ビールと焼き鳥、もしくはからあげ!」
――
おっさんやん(笑)
亜美ちゃん
「誰がおっさんやねん!」
亜美ちゃん
「でもさ、いちごとシャンパン……じゃなくてスパークリングワイン、めっちゃ美味しかったわ。ワインによって味変わるし、たぶんいちごの種類によっても味変わるよね。またやりたいな」
――
プリティー・ウーマンだっけ? いちごとシャンパン出てくる映画。」
亜美ちゃん
「そうそう。最初にテレビで見たときから気になってた」
――
そうなんだ。でも、まさかプリティー・ウーマンなんて女の子が好きな映画の代表みたいなのから引っ張ってくるとは思わなかったよ。めっちゃくちゃ映画見てるでしょ。
亜美ちゃん
「うん。でもやっぱりプリティー・ウーマンは鉄板だよ。普通に元気になるよ」
――
映画好きになったきっかけって覚えてる?
亜美ちゃん
「いろいろあるけど、やっぱり小3の時に見たロード・オブ・ザ・リングかな。子どもながらに映画ってものに感動したの。ストーリーとかじゃなくて映画そのものに。だってめっちゃくちゃ壮大やん。映画ってこんなこともできるのか、スゴイ!って」
――
それにしても、いちごめっちゃ食べたよね。何個ぐらい食べたんやろう?
亜美ちゃん
「数えてないけど、2人で100個近くたべたんじゃない?」
――
たぶん今日が人生で一番いちご食べた日だわ(笑)
亜美ちゃん
「ははは、そうかも。でも欲を言えばいちごミルクもちょっとやりたかったなぁ」
――
あ、いちごミルク好きなの?
亜美ちゃん
「うん。子供のときにね、もう死んじゃったんだけど、母方のおじいちゃんが教えてくれたんよ。いちご指で潰してミルクかけたらおいしいって」
――
ああ、思い出の味なんだ。
亜美ちゃん
「お母さんは嫌がってたけどね。汚い食べ方しないでよって(笑)」
――
おじいちゃん、どんな人だった?
亜美ちゃん
「やさしかったよ。おばあちゃん、まだ元気なんだけど、けっこう厳しい人だから、代わりにおじいちゃんはすごくかわいがってくれたよ。王子動物園連れて行ってくれたり」
亜美ちゃん
「でも、こういうデートもいいよね。なんだかいろんな意味で大人になった感じするわ」
――
それはよかった。
亜美ちゃん
「デートってさ、けっこう初めてのことしたり、初めてのところ行ったりするやん。今日もそうだけど、2人で初めてやってみてちょっと世界が広がるみたいなデートは楽しいやん」
――
ああ、わかる。ドライブデートとかもそうじゃない?
亜美ちゃん
「うんうん。車でしか行けないとこっていうのもあるしね。あ、でもお酒呑めないか(笑)」
――
やっぱりそこかー(笑) これから初めてやってみたいデートとかある?
亜美ちゃん
「そうやなぁ。やっぱり海とかプールとか、水着になるデート行きたいわ」
――
いいねぇ。行ったことない?
亜美ちゃん
「ないない。だって長らく水着も持ってないし。友だちとかけっこう行ってるけど、ぜんぜん何するかわかんないもん。もうめっちゃ未知の世界やわ(笑)」

そうこうしてるうちに、JR道場駅に到着。
のんびり歩いたので、1時間半くらいかかったけど、酔いもいい具合に冷めてきました。

――
ちょうどいい散歩やったね。
亜美ちゃん
「うん。なんかいろいろしゃべったし。歩いてしゃべったらお腹すいてきたわ(笑)」
――
え、まじで? いちごめちゃくちゃ食べたやん。
亜美ちゃん
「だってお昼ご飯食べてないし。いちごはご飯じゃありません」
――
じゃあ、電車でどっかまで出てちょっと食べる?
亜美ちゃん
「そうやね。まだ早いからもうちょっと呑みたいし」
――
やっぱりまだ呑むのかぁ!

ということで、ちょこっと!現地調達ピクニック 第2回 はこれにて終了。
さて、次回は誰とどこに行って、そして何を現地調達しましょうか。次回をお楽しみに。


これまでの目次