牧場で“生乳しぼりココア”(2)

(3)弓削牧場、自由な牛さん編

絵の具まみれの手をしたアーティストのマユちゃんと、真冬の“生乳しぼりココア”を飲むデート。谷上駅から山田道を通って、ついに目的の弓削牧場へ到着です。

弓削牧場に到着
マユちゃん
着いたー!
着いたねー。それにしてもフツーの住宅地にあるんや。
マユちゃん
でもそれがまた逆にガチっぽい!
あー、たしかに。
マユちゃん
乳しぼり、もう期待しかないわー。楽しみすぎる!

入口ゲートに設置された看板でノリノリの記念撮影をしたあと、いざ弓削牧場の敷地へ。ゆるやかな坂道をてくてくと登っていくと、さっそく牛発見!

牛発見!
牛がたくさんいます
牛のアップ
マユちゃん
うわぁ、牛でか!そして思ってたよりかわいい!
みんな目がめちゃめちゃ優しいよね。
マユちゃん
もう全員いい子。みんな色とか模様も違うし、1頭ずつ名前付けたい!

たぶん名前はもう付けられてると思うけど、それはともかく久しぶりに見る牛に大興奮のマユちゃん。柵の間から顔を出して覗いたり、牛とのツーショット自撮りにチャレンジしたり、フツーに牧場に遊びに来た感じになってます。

牛にちかづくマユちゃん
牛をのぞきこむマユちゃん
牛と自撮りするマユちゃん
マユちゃん
あかん、牛楽しすぎる!乳しぼりのこと忘れそう!
っていうか、ゴールは乳しぼりじゃなくてココアだから。
マユちゃん
すでにココアのこと忘れかけてた(笑)。乳しぼりの受付ってどこでやるんやろ。あ、あのすいませーん

と、突然近くにいた、カウボーイハットの年季の入り方からたぶん牧場の人らしきダンディなおじさんに声をかけます。

牧場長の弓削忠生さん。
牧場長の弓削忠生さん。西日本で個人の酪農家として初めてカマンベールチーズやフロマージュ・フレを作るなど、実は酪農界ではパイオニアとして有名な方だそうです。
弓削さん
はいはい、どうしました?
マユちゃん
牧場の人ですよね。乳しぼりやりたいんですけどどこで申し込むんですか?
弓削さん
あぁ、残念ですけどうちは乳しぼり体験はやってないんですよ
マユちゃん
えっ、ええ~~!?!?
驚きのあまり顔を覆うマユちゃん
マユちゃん
やってないってどういうことですか!!
弓削さん
どういうことって、うちの牧場の方針だから……
マユちゃん
でも、あの牛とかおっぱいパンパンでしたよ!
弓削さん
もちろん乳はしぼります。でも乳しぼりっていうのは、牛がしぼってほしいタイミングで、それも適切な量をしぼってやらないと、牛にとってストレスになるんです。特に見学者の都合で乳をしぼる乳しぼり体験は大きなストレスになります。だからうちでは搾乳ロボットを導入して、それぞれの牛がしぼりたい時に自分でロボットのところにいってしぼるという方法を取ってます。
搾乳ロボット
これが搾乳ロボット。大きさはワンボックスカーくらいで、中に牛が入ると個体を識別して自動的に搾乳が行われるそうです。搾乳の量や食べた飼料の量などのデータも管理されていて、それぞれの状態に合わせた搾乳が行われるとのこと。
弓削さん
搾乳ロボットのおかげで、うちで飼っている約50頭の牛は24時間365日鎖に繋がれることなく、牛舎に閉じ込めることもなく、自由に過ごしています。ストレスが少なく運動も多いから、健康で安心、自然な味わいの牛乳が採れるんです。乳しぼり体験はやってもらえないけど、売店でしぼりたての低温殺菌牛乳売ってますから、ぜひ買って帰ってお家でココア作って飲んでください。
売店を薦める弓削さん
呆然とするマユちゃん
がっくり塞ぎ込むマユちゃん
ごめん、ちゃんと調べてきたらよかったね。
マユちゃん
いや、軽い気持ちで牧場行ったら乳しぼりできると思ってた自分も浅はかでした。ごめんなさい。
別にマユちゃんが謝ることじゃ……
マユちゃん
完全に乳しぼりモードやったのに!もぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
…………

ちなみに後日調べたところ、神戸市内にある牧場はどこも牛の健康のため1年を通して乳しぼり体験は行っていないそうです。また、牧場は基本的に火気厳禁なところが多く、コンロなどの持ち込みも不可とのこと。全然知らんかった。ということで、テンション激落ちのマユちゃんをなんとかなだめて、売店へ。牛乳を買って、帰り道にどこか公園でも探してココアを作って飲むことにしました。

低温殺菌ノンホモ牛乳
低温殺菌ノンホモ牛乳(瓶入り)。900ml、756円。(2018/1現在)
牛乳を買って満足なマユちゃん
帰りに羊を見つけたマユちゃん
マユちゃん
乳しぼりはできなかったけど、いっぱい牛見たし、牛乳もゲットできたし、楽しかった!
うん、帰りに羊も見つけたしね。
マユちゃん
これ1人やったらだいぶヘコむよ(笑)
っていうか、そもそもデートだっらちゃんと調べていきましょうっていう。
マユちゃん
まあそうやね。それはそうと、ちょっと私思うんだけど……
え、なに?
マユちゃん
現地調達ピクニックって、意外と難しくない?
しー、それ今言っちゃだめ!

次回、ついに完結。はたして生乳しぼりココアあらため牧場のしぼりたて牛乳で淹れたココアは飲めるんでしょうか。お楽しみに。

帰り道のマユちゃん

(4)に続く————————

國久真有さん(マユちゃん)

國久真有さん(マユちゃん)

大阪生まれ、ロンドン経由、神戸在住。2007年より絵画制作を開始。近年は人体を軸にし腕のストロークと遠心力を利用し描く手法を利用したwit-witというシリーズ作品を制作。2016年より中央区山本通のアートスペースKOBE STUDIO Y3を拠点に活動。魚座のA型。好きな食べ物はチョコレート。


これまでの目次