「ねえ、おいしいもの食べに行かない?」気になる相手をそんなふうにデートに誘ったことありますよね? デートの中で「食」は大きな役割。おいしい料理をおいしく食べるひとときって、絶対大事! この企画では、おいしいものを知り尽くしている食の達人であるシェフのデート店を聞いてみました!

パティスリーモンプリュ林さんの場合

いなだ:林シェフが若い頃はどんなデートをしていましたか?

林シェフ:僕は、奥さんと20歳の時に結婚したんですね。結婚前の僕は、まだまだ下積みの時代。お金も時間も全然なくて、デートらしいデートってそんなにしていなかったかも。
当時は、大阪に住んでいたんです。大阪から見た神戸って、おしゃれな街のイメージが強かったです。だから頑張って「デートしよう!」って時は、神戸に行ってました。須磨に海水浴に行ったり、有馬温泉に行ったり…。場所はどこでもよかったんですよ、一緒にいることが大事だから。

いなだ:きゃ🖤、熱いですね!今も奥様とデートしてますか?

林シェフ:そりゃ、もちろん!休日はほとんどデートしてますよ!

いなだ:ラブラブですねー。いいですねー。どんなお店に行きますか?

林シェフ:デートで行くお店を選ぶポイントは、おいしさが本物であること。値段が高くても安くても、ちゃんと作っているところがいいですね。とはいえ、僕、結構直感で動くタイプだから、「ここ、良さそう!」って思うと知らないお店でも入ったりします。

いなだ:お気に入りのレストランってありますか?

林シェフ:北野の「ヴァカンツァ」ですね。隠れ家風なところもいいですし、落ち着いてゆっくり話しながら食事が楽しめる空間、シェフがしっかりと食材を吟味しているところなど、もう大満足の1軒です。6~7年前に初めて行って、それから時々食べに行っています。

いなだ:北野で隠れ家風って聞くと、デートにもってこいな感じもしますね。こんな1軒を知ってると株が上がりそうですね。

林シェフ:若い人には少し敷居が高いかもしれませんが、イタリアンをしっかり楽しみたい人にはぜひ行って欲しいお店です。大人デートにおすすめかも。

いなだ:若い人が気軽に行けそうなお店でデートすることもありますか?

林シェフ:ありますよー。そういうお店の方がよく行くかもしれません。奥さんとのグルメデートは結構多いんですよ。最近行ったのは、神戸駅の近くにある「ズドコノン」というお店です。

いなだ:え?ズンドコドン?

林シェフ:ちゃいます。「「ズ・ド・コ・ノ・ン」。大衆酒場です。たまたま雑誌に掲載されているのを見て、なんとなく良さそうと思って行ったら、おいしかったんですよ。手書きのメニューが壁にびっしり貼られている雰囲気とかもよくて…。料理はおいしくてしかも安い!奥さんも僕も、お酒も飲むので楽しい時間を過ごしました。

いなだ:店名もインパクトありますが、店内の雰囲気も楽しそう!気心知れた頃にデートするならこういう店も良さそう。

林シェフ:若い人が背伸びしないで等身大のデートをするならこういうお店がいいかも知れません。お財布にも優しいですし。

いなだ:ところでデートと言えば「肉」ってイメージもあったりしますが、林さんはお肉いかがですか?

林シェフ:行きますよ!お気に入りは「ギャロ・ガレージ」。ここはいいですよ!がっつり肉を食べたい時はここ!です。川添シェフのお肉愛がハンパないんです。上質のイチボステーキや骨つきの仔羊、自家製ソーセージとかカトラリーを使わないでがっつきたくなる肉メニューが充実です。あと、肉汁溢れる大人のセクシーハンバーグは絶対食べて欲しい! メニュー名もインパクトでしょ! お店のインテリアもアダルティでいい感じ楽しい!トイレがまたいいんですよ!このお店に行ったらぜひトイレへ行くことを忘れないで!

いなだ:わ、わかりました。

林シェフ:ああ話していたら、お肉食べたくなってきました!今夜奥さんと「ギャロ」デートしてきます!

いなだ:りょ、了解しました(わ、わたしも連れってほしい~)。

林シェフのデートにオススメのお店ベスト3

しっかりイタリアンを楽しみたい時に

「トラットリア ヴァカンツァ」
シチリアで修行した島田英明シェフが営むトラットリア。トラットリアとは名ばかりで、リストランテのようなクオリティの料理と行き届いたサービスがうれしい一
軒。シェフの生まれ育った明石から届く鮮魚を使った料理は絶品です!

大勢でワイワイ賑やかに過ごしたいデートには

「大衆酒場ズドコノン」
店内は、古きよき時代の大衆酒場をイメージ。壁一面に貼られたメニューがインパクトな空間で味わえるのは、ボリューム満点の肉豆腐、ウニ煮玉子の他、赤いウインナーで作ったカツと言った懐かしい料理も。
https://www.facebook.com/ズドコノン-378210412701170/

肉好き女子とのデートなら

「ギャロ・ガレージ」
神戸で塊肉といえば、ここ! 広島県なかやま牛を筆頭に、仔羊や合挽きミンチ、3種のホルモンで作る肉感たっぷりのハンバーグなど魅惑の肉料理が豊富! シェフ川添義人さんのセンス光る空間も楽しいお店。
http://www.gallo.jp/restaurant.html

男は素早く決断するべし!」

ショーケースの前で、「どれにしようかな?」とめっちゃ迷うと思うのですが、迷いに迷ってなかなか決められない男子はNGです!男は即決。決断力のある男子はかっこいいですよね。あとは、ケーキは早く食べて!おしゃべりに夢中なのもいいけれど、やっぱりケーキはおいしいうちに食べてほしいです!


これまでの目次