【date.KOBE大作戦】12/21放送:「そらガーデン」VS「神戸市立博物館」プレゼンバトル

「そらガーデン」VS「神戸市立博物館」
今回の結果はそらガーデンをプレゼンした典将くん!勝者のコメントをいただきました。

オフショットを公開!

当日の放送の内容はこちら

U.K./楠雄二朗:さぁ、お次はオススメのデートスポットを紹介する
こちらのコーナーです!

涼哉典将:「date.KOBE大作戦~!」

U.K./楠雄二朗:ということで「date.KOBE大作戦」は
「デートのまち神戸」を盛りあげる活動を行っている、
date.KOBEを勝手に応援していく、それが「date.KOBE大作戦」です。

典将:date.KOBEのwebサイトには、おすすめのデートスポットが紹介されています。
僕たちBREAK THROUGHのメンバーがおすすめのデートスポットを選んで
キスナーの皆さんに魅力をプレゼンします。

涼哉:どっちのプレゼンがよかったかTwitterのアンケート機能を使って
決めてもらうコーナーなんです!
Kiss FM KOBEのオフィシャルTwitterアカウントで、
すでにアンケートをしていますので、この後のプレゼンを聴いて、
いいと思ったメンバーに投票してください!

U.K./楠雄二朗:はい!アンケートで勝者になったメンバーの勝者コメントは、
後日Kiss FM神戸のTwitterに動画をアップしますので、
こちらもぜひともチェックしてください!
じゃあまず最初はどちらから?

典将:はい!僕、典将からプレゼンしたいと思います。
僕、典将が行ったのは「そらガーデン」です。

U.K./楠雄二朗: 「そらガーデン」?

典将:JR三ノ宮駅から徒歩3分程度の神戸国際会館の11階にある屋上の庭園なんですね。

U.K./楠雄二朗: レストラン街があるところ?

典将:そうです!神戸の楽園をコンセプトに西畠清順さんというとても有名な方が・・・。

U.K./楠雄二朗: 情熱大陸に出られていた、植物ハンターの方だったかな?

典将:はい、そうです!幕末から150年続く花と木の問屋の5代目で、21歳から日本各地、
世界各国を旅していろんな植物を収集するプラントハンターとしても
活動されている方なんですね。

U.K./楠雄二朗: へ~!

典将:入った瞬間に大きな壺がありまして、どうやら昔、
海外でオリーブオイルをためていた壺のようで、すごいインパクトが強かったです。
中央にシンボルの「樹齢500年のオリーブの木」がありました。

ほかにも、色々な植物が並んでいて、
「アガベ」というとっても大きい植物があったんです。
この写真を見ていただけたら。

U.K./楠雄二朗:これをしっかり生育させるって難しいんじゃない?

典将:難しいんでしょうね。
その植物は海外のものが多いんですけど、植物図鑑が置いてあって、
これを見ながら、これこういう木なんだ、こういう花なんだって、
見ながら楽しめるなと。

U.K./楠雄二朗:ほんとに気軽なデートにぴったり!

典将:そして駅から3分なんです!
駅から徒歩3分で屋上に上がるだけで、しかも入園無料なんです。
もしこれを聴いている方がいて、もし彼氏彼女さんがいらっしゃる方は、
ぜひぜひ寄ってみていただけたら。

U.K./楠雄二朗:ちょうど下には映画館もあるし。

典将:そうなんですよ!映画館もあるし、Theデートスポットなんですよ。

涼哉:これ四季も楽しめるんですよね?春夏秋冬。

典将:そうなんです!

U.K./楠雄二朗:涼哉くんも詳しい?

典将:涼哉くんと一緒に行ったので(笑)。

U.K./楠雄二朗:じゃあ、続いて涼哉くん!

涼哉:はい!僕はですね、大人なデートを提案したいと思います。神戸市立博物館です。

U.K./楠雄二朗:おー!重厚な外観やね?

涼哉:そうですね!ここも駅から近くて、JR三ノ宮駅から徒歩10分程度。
以前にあった市立南蛮美術館と考古館が一緒になって、人文系の博物館として、
昭和57年に開館したところなんです。

建物からして歴史があるんですけど、2019年11月に、
開館に以来初のリニューアルオープンが行われまして、
いま1階2階の常設展示部分などが変わっているわけなんですけども、
行ったことがある人でも楽しめるはずです。新しくなっているので。

U.K./楠雄二朗: うんうん!

涼哉:それでまず紹介したいのは、地図だけで8千点もあるんですよ。
全部で言うと7万点も美術館の持っているものがあって、
それが期間でどんどん変わっていくので、タイミングを合わしていけば、
また違った展示物を見ることができます。

涼哉:1階には神戸の歴史が展示されている部分があるんですけど、
そこは無料で観覧できるんですよ。

U.K./楠雄二朗:このあたりのお店がね、ハイブランドだったり、
おしゃれなカフェなんかもいっぱいあるので、デートがてら行って、
そのあと「よかったね」なんて話をするのにいいかもね。
行ってみていかがでしたか?

涼哉:初めて行ったんですけど、歴史のものから地図から、
展示しているものがたくさんありすぎて、有名なもので言うと銅鐸…。

U.K./楠雄二朗:あ、あの昔の祭りなんかで使われていた?

涼哉:そうです、その銅鐸がそのまま置かれてたりするんで勉強にもなるし。
大学生とか高校生とか宿題があるじゃないですか。
そういうので発表するので行ってみるのもいいんじゃないかなと思います。

U.K./楠雄二朗:僕も両方ともいいなと思ったので、用途は違うけどね。
ぜひ、どちらのプレゼンがよかったか投票してください。
勝ったメンバーの勝者メッセージを、
動画で後日Twitterにアップしますので、
そちらもチェックしてください!アクセスお待ちしています!

今回紹介したデートスポット

そらガーデン: 兵庫県神戸市中央区小野柄通8−1−6 神戸国際会館 SOL
神戸市立博物館: 兵庫県神戸市中央区京町24番地